一時預かり/送迎/病児・病後児支援

支援の内容

・保護者の外出時、スタッフの自宅でのお子さんの預かり

・保育園、学童などの送り、お迎え、お迎えの後の預かり

・病児または病後児の預かり(軽い病気の場合)

・その他、ご家庭にうかがっての育児支援、外出の同行など

【こんな時、お手伝いします

・急な残業で、保育園に迎えに行けない時にお迎えをしてほしい

・上の子の授業参観の時に、下の子を預かってほしい

・病児保育室が満員で預かってもらえない。(軽い病気の場合)

・仕事で自分が行けない時に、かわりに習い事の送迎をして欲しい

・自分が病気のとき、子どもを預けたい

・下の子の予防接種に同行して、上の子を一緒にみていてほしい。

【利用料】

支援時間帯 料      金
月~土 AM7:00~PM7:00  1時間 800円
上記の時間外および日・祝日  1時間 1000円  
 病児保育(軽度)  1時間 1000円  
前日までの取り消し  無  料
当日の取り消し  上記料金表で算定した1時間分の半額(400円または500円)
当日無断キャンセル 上記料金表により算定された1時間分の全額(800円または1,000円)

【ご利用方法】

 現在は、市の子育て支援事業「ほっと子育てふれあいセンター」と連携しており、上記の支援をご希望される場合は、「ほっと子育てふれあいセンター」への登録と、会員紹介をしていただくようご案内しています。

 

※チャイルドのスタッフは、全員「ほっと子育てふれあいセンター」の提供会員として、地域での一時預かりや送迎を行っています。

 

※「ほっと子育てふれあいセンター」の条件にはあてはまらない急な預かりや月齢、時間帯、病児など、チャイルドが支援できる場合がありますので、お気軽にお問い合わせください。

 【お問い合わせ先】

NPO法人 チャイルドケアサポートセンター

TEL:093-967-0708(ママトモ魚町 月曜休館10:30~16:00)時間外:090-7448-4817

 

ほっと子育てふれあいセンター(北九州市ファミリーサポートセンター)

〒802-0001 

北九州市小倉北区浅野3丁目8-1 AIM(エイム)ビル3階 子育てふれあい交流プラザ内
TEL:093-511-3081(10時~18時)(登録は要予約)

 

ほっと子育てふれあいセンターとは
 

 北九州市の子育て支援事業です。国の制度では「ファミリー・サポート・センター事業」と言います。

事前にセンターに会員登録が必要です。お子さんを預けたい方(依頼会員)は預かる方(提供会員)の紹介を受け、支援が必要な時に、必要な時間、預かってもらう事ができます。ただし、提供会員は有償ボランティアで、自分のあいている時間を利用しての活動になりますので、毎回必ず預かってもらえるとは限らないことをご了承ください。